バックナンバー:2014年11月

在宅医療

2014.11.4 18:00医療・介護

医療法人 普門院診療所の在宅医療

在宅医療は通院が困難な方のさまざまな疾患に対して、定期的・計画的に訪問診療を行うものです。当院は普門グループとして医療、介護の面から医師・看護師・療法士などが一体となり、24時間365日体制で病状管理を行います。
また、この在宅医療は各医療機関・介護サービス・行政とも連携し、診療だけでなく全身の健康状態の維持・向上にも力を注いでおります。患者さん・家族の方のお考え以上の診療・介護が可能となる場合もありますので、まずはご相談ください。

診療内容
通常の診療や内服薬の処方に加えて、状態に応じ採血などの検査、点滴・注射などの治療も行います。レントゲン撮影などが必要な場合は、当院で検査を受けていただきます。(移動手段がない場合は送迎いたします)また、当院リハビリテーション科の専門スタッフによる訪問リハビリも可能です。

対象
 通院困難の方、寝たきりの状態、医師の管理が必要な医療器具や機器を使用されている方、また病状により自宅療養を望まれる方も対象となります。

費用
 医療保険1割負担の方の場合、1か月の基本的な自己負担額は6,840円前後です。
- 検査を実施した場合、上記の他に600~2,100円程度の自己負担があります。
- 注射、点滴を実施した場合、100~1,000円程度の自己負担があります。
- 医療機器を貸出した場合、1か月1,000~8,000円程度の自己負担があります。
- 定期訪問診療の交通費は頂きません。(緊急時・夜間の往診は別途)

完全予約制
 医師による訪問診療は月1~2回(病状により変更)
看護師による訪問看護は月1~4回(病状により変更)

緊急時は24時間365日対応
 病状が急変した場合は、夜間・休日に関係なくご連絡ください。定期的な診察で状態が把握されていますから、状況を迅速に判断。看護師の訪問あるいは医師の往診など、適切な対応をいたします。

お問い合わせ:普門院診療所
 栃木県芳賀郡益子町益子4469 電話(0285)72-7122

 「スタッフがお伺いして、詳細を説明いたします」

nurse_nocap